入稿しました

 
―――KM、8位入稿おめでとう。
KM「まずは今週末に素晴らしい仕事をしてくれたトビー率いるエンジニアリングスタッフにありがとうを言わせてもらうよ! 今回のレースは非常タフなコンディションだったけれど、彼らは音を上げずに徹夜でコンペティティヴなシナリオを上げてくれたんだ。彼らがいたからこそボクは貴重な1ポイントをチームに持ち帰ることができたんだよ。これはとてもハッピーなことだね」
―――今回投入された新刊の感触はどうだい。
KM「新刊の『エンスタウトブック+』は前回(冬コミビッグサイトに投入した『エンスタウトブック』をオフセット化して正常進化させたとてもコンサバティヴな新刊なんだ。御存知のように『エンスタウトブック』にはコピー誌であることの他にもいくつかのテクニカルなトラブルがあったけれど、シーズンオフの開発で信頼性については既にクリアしている。そのうえで、ぼくらは常にコンペティティヴであるために『エンスタウトブック』へ新たな要素を付け加えることにしたんだ」
―――要するにオフセットで再版したと。その追加要素のせいで信頼性に影響が出るのでは?
KM「その可能性はチームでも検討したけれど、ここで開発の手を休めるわけにはいかないということをぼくたちは知っていた。だから、新刊は積極的に『VWアップグレード』を組み込んだりもしたんだ」
―――特定のVWを強化する追加装備や追加マニューバだね。
KM「パドックでは「調整乙」って言われてるみたいだけどね(笑)。でも、今まで使われていなかったVWをもっと使って欲しかったので、あえてこの要素は入れることにしたんだ」
―――例えばどのような?
KM「例えば、マーベリック。今までは丸いだけの生き物と思われていただろうけど、今回のアップグレードでかなり凶悪な機体に変化するはずだよ。なんてったって、敵と真正面からすれ違った後でいきなり背面を取ることができるようになったからね。もちろん、制限はあるわけだけど、上手いパイロットがオーバードライブ(サイキックパワーの)と組み合わせればかなり面白い動きが出来るようになるんじゃないかな。あとはホーリィ・ベルに超振動シールドが実装されたり、リピンスキーの機体熟練ボーナスが上昇したり、アングリーギボンが面白くなったりと、テクニカル・レギュレーションに抵触しない範囲でエキサイティングなモディファイが加えられているよ」
―――他には?
KM「今回、トビーの頑張りでプレイヤー対プレイヤーの対戦レギュレーションが設定されたんだ。これで、仲間内で最強のVODプレイヤーを決めることができるようになるよ!」
―――ある意味時代に逆行してるんじゃない?
KM「F1でもターボエンジンやグラウンドエフェクトカーが復活しようとしている時代にその質問はナンセンスだよ(笑)。まぁそれはともかく、注目して欲しいのは再録されたリプレイだね」
―――リプレイというと、VODプレイングガイドブック(2004年冬コミにて出品)のアレ?
KM「そうなんだ。プレイングガイドブックを持っている人には申し訳ないのだけれど、アレは部数も少なかったので、未見の人も多いと思って今回丸ごと再録してみたんだ。プレイの様子を伝えるって事はやっぱり必要だろうと思うしね。もちろん、3eDX用にチューンしてあるよ」
―――なるほど。だいたいのところは判ったよ。ところで、どきどき本のほうは?
KM「それについては現在、ファクトリーで開発中なんだ。でも、どきどき分はだいぶ減ってるかも知れない。シナリオが中心になる感じだね」
―――OK。ありがとうKM。次は私の誕生日に終戦記念日を頼むよ。
KM「てめぇのパパとママに頼んだらどうだい?」
 
 
 
 
 というわけで気付いたら140頁になってたエンスタウトブック+をよろしくお願いします。
 金曜日 西1ホール れ−12a でお待ちしております。
 
 

やはり僕たちは21世紀に生きているのだ

 ルイス・ハミルトンいいねぇ。
 何げに「シミュレーターで凄まじい経験を積んだルーキー」キャラですよ彼。いわばエンダーみたいな生き物ですよ。厨設定ですよ。だからこの前のヨーロッパGPみたいな、シミュレータで到底再現できないようなレースだとボロボロなんですよ。
 マリオカート方式で復活したのもこれで納得できるというもの(できません)。