ニューベガスたのしいよう
発売日に買ってからずっとNV三昧ですよ。
FO3と同じようにメインクエスト放置してサイドクエストばかりやってます。とりあえずベロニカ不動バグを解除する方法を探すのに疲れたので*1昨日やっと本筋進めてストリップ地区に入ったところです。エローイ。
Fallout:NEWVEGASのいいところ
○前より特殊選択肢が多くなった
SpeechとかBarter、Scienceなどのスキルが一定以上あれば選択できる選択肢がやたら増えた感じ。他にも特技とか能力値とか要求される機会も多い。特にScienceの特殊選択肢は色々ひっくり返せるので楽しげ。ぶち殺す選択も含めてやりたいことはかなりできる。正直、今時のTRPGより自由度高くねぇかコレとか思えてしまって困る(そんなことはないですよ(フォロー))。
逆に言うと、事を荒立てないようにしたり丸く収めようとする選択肢はSpeechとかBarterが高くないと選べないので、この辺上げてないと敵対組織がモリモリ増えることになりそう。
あとスキル判定からランダム要素が無くなったのはかなりの良調整。
○コンパニオンが楽しい
コンパニオン(仲間)を連れた状態でそのコンパニオンにゆかりのある場所やイベントに遭遇すると、色々反応を返してくれるのが嬉しい。
寡黙な歴戦の狙撃手ブーンさんも、連れ回してるとだんだんデレて過去を語ってくれるようになったりするよ! でもブーンさん入れるとゲームバランスが一気にヌルくなっちゃうので首です! 声はカッコイイんだけどな! やっぱりベロニカさんぐらい弱くないと保護欲が満たされません。
善悪属性縛りが無くなった(ぽい)のとコンパニオンが不死になったのは良調整。事故を気にせず連れ歩けます!
○うわっルナーパトロールがいる! 殺せ!
ローマ風の格好をした狂人勢力がウロウロしているのでルナーパトロール狩りが楽しめます! ヤッター!
1本50capぐらいで売れる投げ槍おいしいです。
○組織と仲良くするのが楽しい
最初はマジウザイ感じでしたが、だんだん楽しくなってきた!
明らかに敵対せざるを得ないようなミッションを華麗に丸く収める俺カコイイ! まさにウェイストランドの調停者でござる!
でもパウダーギャングは殺す!*2 ルナーは特に念入りに殺す!*3
Fallout:NEWVEGASの許されないところ
×特殊選択肢の意味がわからない
色々すっ飛ばした選択肢が出るので一体何が起こるのか判らない。
まぁ、これはまだいいんだ。明らかに誤訳くせぇのもあるけどローカライズに不満はないよ。
問題は次。
×特殊選択肢がバグの引き金になる
うおおおい、ちょっと待てよ! ふざけんな!
英語のWiki見るまで俺のせいかと思って右往左往してたよ!
実は既に2件やられてることに気付いてぐんにゃり。
ていうか殆どのクエストにバグの項目があるとかおっかねぇ……。
×コンパニオンがバグの引き金になる
どうもコンパニオンが勝手に動く系のイベントは危ないっぽい。
良く動いて良く喋るベロニカなんかは危険がいっぱいです!
あと突然消える系のバグもキャラを問わずに起こりますが、これも「変なところへ移動して時空の狭間に転落」している状態らしく、あまり移動しない遠距離攻撃型コンパニオンのブーンさんやキャス子さんは比較的安全っぽいです。逆に近距離パワー型のベロニカさんとか超危険。すぐいなくなる。
でもベロニカはなにげにEnergyWeaponスキルが76もあるのでトライビームライフルとかQ-35物質変調機とか持たせて遠距離攻撃させるという回避手段ががが。
結論
早くパッチ出して! お願い!
バグさえ無ければ良ゲーなのは間違いないので……。
ちなみにPC版では既に1発目のパッチがリリースされているようです。
なんかコンパニオンの現在位置がワールドマップ上に表示されるようになったとか。
何それすごい、俺にもくれ! って感じです。
あとベロニカかわいいよベロニカ。百合百合になるPerk取っとけばよかった……。
今のところBlackwidowの特殊選択肢はあんまり見かけてないし。