新チャート集で追加された装備

mizukeso2006-01-11

 冬コミにて、バージョンを上げたチャート集を配布しました。
 ここで、以前のバージョンとの違いを挙げておきます。

1:エラッタ増量
 掲示板で指摘されたエラッタをまとめたものです。
2:なぜなにVOD追加
 掲示板での質問とその回答をまとめたものです。
3:データ調整
 重要箇所は次の2点です。

■アトゥルアトゥルのサイズを  に変更。
 
■ショルダーキャノンの装弾数を  に変更。
 
4:追加装備
 以下の3点を追加しました。

ガントレットアーマー 手持ち格闘戦武器
 サイズ:1 必要功績点:100
 VWの腕をすっぽり覆う形の装甲。装備した腕のHPに+10することができる。この追加HPが0になると、ガントレットアーマーは破壊される。なお、ダメージ適用の順番は、“MDなどのHP増強効果のある外装式フレーム装備→増加装甲→ガントレットアーマー→機体”となる。
 この武器はマニピュレータを占有しない。しかし、1つの腕につき1つしか装備できない。
 この武器はマルチラック以外のアイテムラック系装備に収納することができる。

特濃スモーク弾 投擲武器
 ダメージ:0 射程距離:3 命中修正:不要
 サイズ:1 必要功績点:100
 非常に濃厚なスモーク(特濃スモーク)を発生させ、1ヘクスを満たすことのできるスモーク弾。特濃スモークはスモーク弾と同様のルールで扱われるが、特濃スモーク内にいるユニットは、対弾防御への修正(+1)に加え、“狙い撃ちされない(できない)”という効果を得る。
 さらに、特濃スモーク内から戦闘を開始したユニットは、特濃スモークから出るまで(あるいは特濃スモークが吹き散らされるまで)、シークレットローブを装備したのと同じ効果を得る。

ミサイル防護ジャケット ミサイル用付加装備
 追加HP:+4 必要功績点:60
 ミサイルファン待望のミサイル防護用兵器。その実体は、ギムレットストッパーと同様の素材で作られたメッシュ状のシートである。このシートをミサイルに巻いて使用するわけだ。
 このアイテムを装備したミサイルのHPは+4される。このアイテムは初期HP1のあらゆるミサイルについて装備可能(つまり、パルジファルの腕やテンペストのビットには装備できない)。
 ただし、ミサイルキラー及びノックバック効果を持つ攻撃に対しては効果を持たない(が、チャージや衝突に対してはミサイルの自動命中能力が優先される点に注意)。
 このアイテムは、1つのミサイルにつき2つまで重ねて装備できる(つまり、1つ装備すれば合計HP5、2つ装備すれば合計HP9になるわけだ)が、装備したジャケット1つにつき、ミサイルの移動力が2ずつ減少してしまう。

5:追加選択ルール

一般経験点頭割りルール
 一般経験点を、VW戦闘経験点と同様に頭割りで処理しようというルールです。
 正直、基本ルールブックのルールでは、PC間の獲得経験点の偏りが激しくなる場合がありました。それを是正するためのルールです。
一般経験点頭割りルール
 獲得した一般経験点の記録は各PCごとに行いますが、記録した一般経験点をそのまま受け取ることはできません。
 PCが実際に受け取ることのできる一般経験点は、セッション終了後(GMが望むなら、セッション中に経験点の計算と成長処理とを行っても構いません)に、チーム全員の一般経験点を合計し、それをチームの人数で割ったもの(正式な一般経験点)となります。

 つまり、誰か一人が一般経験点を荒稼ぎしたとしても、実際に受け取る一般経験点はチーム全体の平均に揃えられるというわけです。間違っても、個人で記録した一般経験点と正式な一般経験点を一緒にして獲得しないでください。VW戦闘経験点のそれ以上にPC間の技能値の差が凄いことになってしまいます。
 なお、正式な一般経験点を計算する際、その戦闘で死者が出ていたとしても“チームの人数”には死者を含めて計算してください。

 このルールを使用するかどうかは、GMとプレイヤーの間で協議して決めてください。


以上です。
チャート集のエラッタ部分及びなぜなにVOD部分ははhtml化して公開する予定です。
もうちょっとお待ちくださいませ。