美周郎

 Ver1.12のロケテをやっていたので早速プレイ。
 
 俺のSRホウ統が紙屑*1に……orz
 ぬぬぬ、ワシのススメロックの邪魔をしおって! 許るさーん!
 
 それとは別の場所でSR周瑜*2をツモ。
 というわけでこれを呉に組み込んでみたが、呉のカード資産が少ないのであんまり良くない。そこで、余所の国にムリヤリ混ぜてみるテスト。
 
【蜀】R馬超、R張飛張松、SR周瑜
 三兵種を揃えたバランス型。前衛が揃って勇猛持ちなのが頼もしい。
 周瑜自爆後は張松が残敵を一手に引き受ける予定。挑発で敵を集めて周瑜自爆というのも素敵だがそんな賢いプレイング、俺にはかなり無理がある。
 
【袁】UC張コウ、UC呂蒙、高覧、逢紀、SR周瑜
 以前から袁軍の優秀な槍兵を使いたくて仕方がなかったので組んでみた。
 基本は自爆した周瑜を逢紀の『歪んだ讒言*3』で蘇生させるコンボ。この編成だとどう考えても周瑜の他に誰か死んでいるので、ハズレの武将が蘇生した時のショックはでかい。
 残りの面子は、1.5コス槍兵の中では最優秀と思われる張コウ、1コス槍兵の中では最優秀と思われる高覧、そして城門貼り付き力の高いUC呂蒙で固めてみた。高覧とUC呂蒙は勇猛能力を持っているのでやはり頼もしい。
 あと、誰が犠牲になっても似たものばかりなので安心という精神的なアドバンテージを重視してみた。
 コンボの関係上、5枚デッキだが4枚の感覚で動かせる。4枚好き(というか5枚以上を操るのは苦手)の俺にとっては便利。呂蒙枠に騎兵の紀霊を入れてバランスを整えても良いが、弓兵や高武力槍兵は火計で処理することにした。幸い、人気のある高武力槍には馬鹿が多いので丁度良いし。
 逢紀と周瑜が伏兵というのも序盤を凌ぎやすくて良いのではないかと。
 
 字数を見れば判るとおり、後者を近いうちに試してみようと思います。

*1:連環のススメの知力減少が-10から-5に変更。さらに、基本の連環能力も落ちてるっぽい。これでススメロックの即死力が激減。もっとも、ゲーム全体から言えば、この調整は悪くない。そう、これでいいんだ……

*2:8/10、弓兵、伏兵+魅力。士気たったの4で高威力の火計を撃てるが、自分も死んでしまうという使い所の難しい武将。しかもコスト3。少なくとも敵2〜3体は巻き込まないと撃ち損だ

*3:味方1人をランダムに殺し、死んでいる味方1人を復活させる計略。複数の味方が死んでいる場合、復活する味方はランダムに決まる