失われる伝統

 
 ドイツドイツユーバーアーレスインデアヴェルト!*1
 とか興奮していたら、ドイツ繋がりで、池袋のミュンヘン*2が潰れてたことをフト思い出しました orz
 
コミケの打ち上げどうしようか?」
「うーん、とりあえず池袋に集合しよう」
 
 と言うと、ほぼ自動的にミュンヘンへ向かっていた俺ら。
 そして、毎回飽きもせず、メニューを見ながら格ゲーの話*3をして、コースターが来たらタクティクスオウガの話をする*4のだ。
 コミケを〆るに相応しい鉄壁のパターンと言えよう。
 
 しかしミュンヘンはもう無い。
 また一つ伝統*5が失われてしまったのだ。
 今年の夏はどうしようかしら。

*1:この歌詞はやばすぎるので現在は使われておりませんが、会場のドイツ人はたぶんこの歌詞で唄ってるに違いない

*2:ファンタジアの向かいにあるドイツ風ビヤホール

*3:ビールや料理の名前が格闘ゲームの必殺技っぽいのだ

*4:画像のエンブレムがタクティクスオウガのあれに似てるね、という話

*5:というほどのものでもないが