剣and斧 未来への遺産

mizukeso2006-09-01

 
つづき。
 
6:古き都市
 
 古き都市はすっかり廃墟と化しているので、次の2つの建物ぐらいしかなかった。
 
・謎の聖堂
・謎の塔
 
 さっそく怪しげな聖堂を探索。
 
剣「じゃあ全員で入るぜ!」
GM「すると外に出た」
 
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
 
斧「時間を吹っ飛ばされた! これが! 『ボス』の能」
GM「どうやら聖堂の裏手のようだ。裏手の壁には大穴が空いている」
剣「つまり聖堂の入り口にテレポーターか何かが仕掛けてあるというわけだな」
斧「じゃあ逆から入ってみましょう」
  
 すると何の前触れもなく消滅しそうになる我ら。
 グリフィン島おっかねぇ。そんなことさらっと書くなよ!
 
 仕方ないので、手掛かりを求めて塔を探索。
 大量の書籍が見つかったので、それらを手押し車に根こそぎ搬入する我ら。
 だって読めねーし。
 
 本が読めそうな人を求めて、パーティーは一路、ソルジャーポート*1へと向かう。途中、越冬地に死の土地を作り出しながら移動する*2死のルーン持ち二人組*3。死ぬほど迷惑な存在である。
 
7:ソルジャーポート
 
 ソルジャーポートに着くと、どうやら街の有力者が子飼いにしている魔法使いが、本を読めそうだと分かる。さっそく奴らの屋敷に押しかける野蛮人2名だが、あまりにも野蛮なので入れて貰えない。ルーンクエストをバカにしてんのか。
 仕方ないので、本を全部くれてやることを条件になんとか解読を依頼。しかし目録作成だけでも1週間ほどかかるとか言われたので、寺院に駆け込み祈り狂う*4我ら。しかしすぐに祈り終えたので、この前拾った卵から孵化したゴルゴサウルス*5に《ゴルゴサウルス制圧》の呪文を掛けて貰い、荷駄動物を確保*6するなど、アーバンライフを満喫した。
 
 1週間後。
 どうもあの聖堂の入り口にかかっているのは《転送円》の魔道呪文らしい。
 ド凄い強度でかかっているようなのだが、しかしルールが確定した以上、破り方は明白だ。
 というわけで、剣&斧&先生にゴルゴサウルスを加えたパーティーは、再び荒野を目指す。
 
8:古き都市 その2
 
 再び古き都市へ。
 すると、都市の隣になにやら見覚えのある船が!
 
 これで戦闘になっても神性魔法使いまくりだぜ、とほくそ笑む斧。
 
 さて、聖堂の入り口に掛けられた呪文を破るために全員でゴルゴサウルスの付属物になる我ら。
 転送円の呪文には移動できる重さの制限があるため、あまり重い物は移動できないのだ。
 全員で一塊りになって入れば呪文も破れよう! という安易な考え!*7
 
 果たして、安易ながらも聖堂内部に入ることに成功した我ら。
 が、6体の病気の精霊が我らを襲う。
 精霊戦闘されながらのバトルだ!
 
 ……もうボロボロ。
 斧とゴルゴが速攻で取り憑かれて戦線離脱。
 先生のサポートを受けて、ギリギリのところで剣が精霊を葬った。
 
 斧のかかった病気はCONが1日に1点減る病気。
 減った能力値はチャラーナ*8んところで回復できるものの、0になったら問答無用の即死である。
 街までの必要日数は16日。
 
 ハ イ 、 死 亡 確 定 
 
 これが野蛮ゲーの楽しいところだ。
 
剣「ゾグロシュは何か方法を持ってないのか」
GM「野良祈祷師を呼ぶことならできるよ」
剣「じゃあ呼んでもらおう」
 
 というわけでPOW300オーバーのZ戦士みたいな祈祷師が登場。
 治癒精霊をけしかけて悪霊を追っ払っていただく。
 
 さて、聖堂の中には「∞」ルーンの刻まれたタイルがあった。
 どうも強力な魔法のアイテムっぽいので、食糧の中に突っ込んで持ち帰る*9
 
9:またソルジャーポートへ
 
 途中で猛吹雪に遭う。食糧ギリギリでソルジャーポートへ。
 ちなみに、ソルジャーポートの周辺に「毒ガス噴出地帯」が発生した。
 予備知識がないと出入りするだけで死亡だ。
 もう交易拠点としては使えないんじゃないか? とか思いつつ今回のセッションは終了。
 
 おつかれさまでした。
 
 そういえば、冒険の途中に「トロウルならルナーの連中と一緒にいたぞ」という情報を得たので、次辺り、ルナーのいそうなところ(たぶんオクレスとか)を襲撃しにいきたい。
 
 あと、例のタイルは、“そのタイルに攻撃を仕掛けた者の時間を永遠に停止させる”というスタンド能力アイテムだそうです。どうもPOW抵抗はあるらしいのですが、どうしても勝てそうにない奴を排除するには良いアイテムかと。ただ、誰も「タイル攻撃/受け」技能とか持ってないのが欠点です。
 

*1:唯一、港のある都市

*2:ん? 古き都市へ行く途中のイベントだっけこれ。まぁいいや、とにかく死の土地良くツモるんだわうちのルーン王様は

*3:フマクトもバービスターゴアも「死」のルーンを持つ。つまり死を司る神なのである

*4:というほど神性魔法は消費していない

*5:今週のチャンピオンにも出てたね!

*6:グリフィン島では馬がかたっぱしからグリフィンに食べられてしまうので、馬はあまり使われない

*7:クソ意地の悪いマスターだと、「じゃあテレポートアウトした貴様らは一塊りの肉塊となったことに気付く。ざんねん! ここで貴様らの冒険は終わった!」とか言われそうだが……

*8:チャラーナ・アローイ。癒し手の女神

*9:これまでの経験から、「強力な魔法の○○」とかいう物体には、できるだけ触りたくないのだ……