ボールパーク買ってみた

 
 野球TRPGだそうで。
 多様性の極致とも言えるこの手の単機能システムが出てくるという土壌に感涙です。
 よくもまぁ豊穣になったものよ。とかおじさんは感慨に耽っているのですよ。

 でもこれユーザーが野球好きであればあるほどガッカリするゲームじゃないかな。
 全体的にファンに訴えるくすぐりが足りないと申しますか*1
 例えば、《風読み》《風使い》の記述に一言
「東京ドームでの試合に限り、巨人軍はこの能力を常時使用出来る」
 とかあれば話は違ったはずだ。つうか作者も関西人ならもっとジャイアンツを叩けよ! 南海をもっと持ち上げろよ! そうだ、もういっそ《ジャンパイア》とかどう? 巨人に有利な判定を繰り返した挙げ句、日光を浴びて死ぬの。
 思いつきで書いてサーセン
 
 でもこういう尖ったコンセプトのゲームは嫌いじゃない(むしろ好き)。
 ていうかぶっちゃけ俺って特別に野球好きじゃないからけっこう許せるっすよ。
 なので、真の水島野球を見せてやるぜ的な感じでいつかプレイしてみたいゲームです。
 システム回りは実際に動かしてみないことには何とも……な感じだし。
 
 まぁその前に「端折ったイニングの結果をランダムで決める表」とかは自作必須かな。
(壺のBPスレで「メモ欄にそういう表載せろよ」的なカキコがあったと思うけどまさにその通りだよな……)
 

*1:ロボ好きハートに殆どヒットしないロボゲーを作ってるのはどこのドイッチュラントよ? とかそんな悲しいコト言うなよ!