オシャレルーン王 剣and斧

mizukeso2006-08-28

 
 日曜日にルーンクエストをやりました。
 GMは蓮田くん。……ということは!
 
 グ リ フ ィ ン 島 だ !(マクマホン氏っぽく)
 
 そして、オーバーパワーモンスターはびこる恐怖の島に挑むチャレンジャー(管轄外)はこいつらだ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
■アルフレッド(フマクトの剣)
 度重なる神性介入でズタズタに引き裂かれたPOWをものともしないタフ・ファイター。
 掟破りの鋭刃8が火を噴くぜ! 相手の武器折りまくりマシーン!
 それがフマクト*1の剣、アルフレッド!
 「オーランスとは縁切ってるから」とか言いつつ誰よりもオーランシーに見えるのは、きっと中の人のしわざさ。
 というわけでプレイヤーはみかんのうたさん。
 遭遇表のダイスを振ったのもこの人。もう出目が寄る寄る。
 彼が通った後にはミイラと卵と死の土地*2しか残らない!
 
 ……死の土地?
 ま さ に フ マ ク ト !
 ダイスでもロールプレイするとは流石でございます!
 グリフィン島の住民はたまったものではないがな!

■ヴァシュカ(斧の姉妹)
 最適化? 糞喰らえだ! 俺は3d6を信じるね!
 というわけでキャラデータの色々なところが悔やまれるかわいそうなバービスターゴア*3の女祭。プレイヤーはハルバード*4こそ至高と信じる俺様みずけそ。
 どうやらグリフィン島ではD&Dで蓮田君やトビー君のやっている役割を俺がやっていたらしく、キャラシーには大量の財宝とNPCが書き連ねてあったという。
 前回のプレイは軽く5年以上前。従って、この膨大なデータを逐次読み込みながらプレイするわけだが、それはまさに驚きの連続であった!

剣「よし、ここがサールト砦とやらだな! (敵から)逃げ切ったぜ!」
斧「……今気付いたんですけど、俺のキャラシーに“サールトの女王:俺らを付けねらっている”とか書いてありますよ」
剣「ふざけるな」
 
剣「やべぇ〜食糧代と宿代で100ペニーかよ、キチィなぁ。お前金持ってる?」
斧「いや、3ホイールぐらいしか持ってないで……いや、ありました。どうも15000ペニーの王錫を持ってるみたいです私」
剣「よし、城買おうぜ!」
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 何と言っても前回のプレイから5年以上の時が流れておるため、キャラから話まで、殆ど全てを忘却している俺ら。
 覚えているのは「遭遇表怖い」ということだけ。
 果たしてどうなることやら次回へ続く(たぶん)。  

【↓解説】

*1:死と戦争の神。不意打ち禁止の武人宗教。また、死というものを非常に大切にしているので、アンデッド系は許せない。風の神オーランスを主神とする風の神殿(風神殿はPC向けの神殿です)とは縁を切っているが、その割りに風系とつるむことが多い。つまりはツンデレということか。さすがグレッグ、萌えの先駆者

*2:全ての魔術的効果が消去される土地。PCは全員魔法で防御力とかを永続強化しているので大騒ぎになる。こんなのが遭遇表で普通に出現するから恐ろしい!

*3:女子のみで構成された女戦士カルト。強姦者を追いかけ殺してちんちん切るのが主な仕事の武闘派宗教だ! グローランサでガッツ! 設定的にはやりにくいが、ルール的にはとてもやりやすいというか単純に強いカルトだ

*4:平均HP10点(部位別HPなら4点)のゲームで普通に3d6点のダメージを叩き出す悪魔の兵器。などと言いつつスタンダードな剣と盾の組み合わせに比べると最終的に見劣りしてしまうのがRQの素晴らしいところだ